FAQ

  • 世界基準で実装されている「HTML5 By Default」(Flashに代わってHTML5をデフォルトにする)への変更により
    「HTML5 Video」対応にて動画配信を行っております。
    ご利用のお客様には大変お手数ですが、動画視聴の際には、推奨環境でのご利用をお願い致します。

視聴環境のご確認

ご使用のOS
ご使用のブラウザ
回線速度 Loading 再計測
  • 安定して視聴いただける目安
    通常配信を視聴予定の場合、計測値750kbps以上
    低速配信を視聴予定の場合、計測値500kbps以上
    iPadを視聴予定の場合、  計測値500kbps以上
  • ※高速な回線を使っていても、様々な要因によって接続速度が遅いと感じる場合があります。
  • ※上記の「ご使用のOS」/「ご使用のブラウザ」/「回線速度」は視聴を保証するものではありません。
  • ※回線速度が目安以上の場合でも、アクセスが集中している等の理由により接続が不安定になる場合があります。
  • ※回線速度は固定値ではない為、再計測によって変動します。視聴環境の目安数値としてご利用下さい。

よくあるご質問

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音が二重に再生される

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  • 複数のプレイヤーで再生が行われている可能性があります。以下をご確認ください。
    1. ご視聴中のプレイヤー画面にて再生を停止する。または、音声をオフに切替ても音声が再生される場合にはご視聴中のブラウザを閉じ、再生されているプレイヤーが1つであることをご確認の上、ご視聴ください。
    2. 開いている全てのタブ、ブラウザを閉じ、再度視聴をお試しください。
    3. パソコンまたはiPadを再起動させ、再度視聴をお試しください。

映像は再生されるが音声が聞こえない場合

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  • パソコンまたはiPadの音声設定が原因の可能性があります。以下をご確認ください。
    1. パソコンまたはiPadの音量の設定がミュート(消音)になっていないか、また最小音量になっていないかをご確認ください。
    2. パソコンまたはiPadに外付けのスピーカーを設置している場合
      スピーカー本体の音量の設定をご確認ください。
      スピーカーとの接続設定をご確認ください。
      スピーカーとの接続を外し、パソコンまたはiPad本体から音声が流れていることをご確認ください。
    3. パソコンまたはiPadを再起動させ、再度視聴をお試しください。

視聴中に映像や音が途切れる場合

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  • ネットワーク回線のスピード低下の影響の可能性があります。
  • パソコンのCPU/メモリが他のアプリケーションの影響で動画再生のパフォーマンスが低下している可能性があります。
    以下をご確認ください。
    1. 選択の回線帯域よりも低い回線帯域での視聴をお試しください。
    2. 使用している他のアプリケーションをすべて終了し、再度視聴をお試しください。
    3. パソコンまたはiPadを再起動させ、再度視聴をお試しください。

ストリーミング配信が再生されない場合:PCからご視聴の場合

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  • VPNやファイヤーウォールなどネットワークによって通信が出来ない可能性があります。
    以下をご確認ください。
    1. セキュリティの為、企業や学校ではネットワークが制限されている可能性があります。その場合はネットワーク管理者にストリーミング配信の視聴が可能かを確認していただく必要があります。
    2. 他のネットワークを使用するか、他の端末からの視聴をお試しください。

ストリーミング配信が再生されない場合:iPadからご視聴の場合

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  • 通信速度が遅い可能性があります。以下をご確認ください。

    電波状況により視聴出来るまでしばらく時間がかかる場合があります。
    また、再生が始まっても途中で切断してしまう場合は通信環境のよい場所もしくはWi-Fi環境にてご視聴ください。

視聴回線について

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  • マルチビットレート配信をしており、視聴者の視聴環境・回線速度に応じて最適なビットレートを自動で判定しています。
    1. ネットワーク環境をご確認頂き、電波状況の良い場所でご視聴ください。
    2. パケット使用料による速度低下、速度制限にもご注意下さい。
    3. 視聴の際に動画が止まる、カクつくなどの場合は、低い回線帯域での視聴をお試しください。

再生エラーが発生するプレイヤーエラーメッセージ

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  • 動画ストリーミングに関する問題の原因はさまざまです。インターネットや端末の接続をトラブルシューティングすることで、動画を再生できるようになる場合があります。
  • 以下のいずれかの通知が表示されている場合は、動画ストリーミングに問題が発生している可能性があります。

対処方法

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インターネットや端末の接続に関する以下の手順を行うことで、動画を再生できるようになることがあります。

  • ブラウザのタブを多数開いている場合は、ご視聴画面以外のタブを閉じてみます。
  • ブラウザのウィンドウを多数開いている場合は、ご視聴画面以外のウィンドウを閉じてみます。
  • ブラウザを再起動します。
  • インターネットまたはネットワークに接続を確認します。(有線LAN、無線LAN、無線Wi-Fi、VPN等)
  • パソコンを再起動します。
  • ブラウザを最新バージョンに更新します。詳しくは推奨環境をご確認ください。
  • 他のブラウザ を使用します。
エラーコード 1 『再生を中止しました』
このエラーは、ユーザー操作又は、強制再生停止により、再生を中止した場合に発生します。
エラーコード 2 『通信エラーにより、再生に失敗しました』
このエラーは、通信によりコンテンツ取得が失敗した場合に発生します。
エラーコード 3 『デコード処理により、再生に失敗しました』
このエラーは、ユーザー操作又は、強制再生停止により、再生を中止した場合に発生します。
エラーコード 4 『通信エラーまたは非対応のフォーマットのため、動画のロードに失敗しました』
このエラーは、設定されたコンテンツが非対応のコンテンツだった場合 、または通信エラーによりコンテンツの再生が継続きなくった場合に発生します。
エラーコード 5 『再生に失敗しました』
このエラーは、 DASH (Widevine)コンテンツの再生時に発したエラーです。
このエラーの発生時、「詳細」を表示し、エラーに応じてプラグイン から返却されるエラー内容が表示されます。
エラーコード 6 『コンテンツ視聴に必要な Adobe Flash Player が有効ではありません』
このエラーは、Microsoft Windows 7の Internet Explorer 11上で HLSHLS コンテンツを再生する際にAdobe Flash Playerが有効ではない場合に発生します。

推奨環境

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  • 推奨OS
    Windows / Mac OS X / Android / iOS(iPad、iPhone、iPod)(最新版)
  • 推奨ブラウザ
    Edge / Safari / Chrome / Firefox(最新版)
  • ネットワーク
    ブロードバンド回線でのインターネット接続(通信速度が遅い環境ではスムーズに視聴できない場合があります)

Windows

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O S
  • Windows 10
  • Windows 10 tablet
配信形式
プレイヤー
  • ProgressiveStreaming MP4
  • HttpLiveStreaming
  • Mpeg-Dash
ブラウザ
  • Chrome 最新版
  • Edge 最新版
  • Firefox 最新版
    ※HTML5に準拠したブラウザ

Mac

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O S
  • MacOS (AppleのOSサポートに準拠)
配信形式
プレイヤー
  • ProgressiveStreaming MP4
  • HttpLiveStreaming
  • Mpeg-Dash
ブラウザ
  • Chrome 最新版
  • Safari 最新版
  • Firefox 最新版

Android

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O S
  • Android OS(最新世代から遡って三世代前までのメジャーバージョン)
配信形式
プレイヤー
  • HttpLiveStreaming
  • ProgressiveStreaming MP4
ブラウザ
  • Chrome 最新版

iOS

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O S
  • iOS(最新世代から遡って三世代前までのメジャーバージョン)
配信形式
プレイヤー
  • HttpLiveStreaming
  • ProgressiveStreaming MP4
ブラウザ
  • Safari 最新版

Web講演会に関するお問い合わせ

■エムプラス カスタマーサポートセンター
  • TEL
  • 03-6418-3020
  • (土・日・祝日を除く 10:00〜18:00)
  • ※本番当日はWeb講演会終了までサポートいたします。
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