マルホ

マルホ株式会社

【昼講演】アメナリーフPIT WEBライブセミナー 専門医がPIT(Patient Initiated Therapy)を徹底解説!ファムシクロビルとアメナメビルの違い 2024/05/31

本邦では2019年に再発性の単純疱疹に対するPIT(Patient Initiated Therapy)がファムビルで保険適応となった。
PITは患者が再発時の初期症状を感じた際に皮膚症状発現前に薬剤を投与できればウイルス増殖の早期抑制、感染拡大の予防効果が大きくなることから、「少しでも早く治したい」という患者の期待に応えられる治療法である。
2023年2月にアメナリーフでもPITが保険適応となり、再発性の単純疱疹治療は新たな局面を迎えた。アメナリーフのPITは再発性の口唇ヘルペス患者を対象とした第V相臨床試験において病変部位が治癒するまでの時間を有意に短縮し、プラセボ群に対して優越性が検証されている。
本セミナーでは、PITにおけるアメナリーフとファムビルの違いを論じる。また、関連する論文データの紹介を交えて、アメナリーフの有用性と可能性について考察したい。

注意事項

※事前確認視聴ページより映像を視聴できるか必ずご確認ください。

※以下の内容に同意することを前提に申請をお願い致します。
製薬企業などの医療関係企業の方のご登録はお断りさせていただいておりますので、ご了承下さい。